2015年07月19日

上野精養軒「天皇の料理番」コラボメニュー

 佐藤健主演の映画「るろうに剣心」は見たことがあるが、テレビドラマ「天皇の料理番」は見ていない。プロ意識の高い彼を応援しているので、上野精養軒 グリルフクシマのコラボメニューに興味を持った。
 4月13日から8月31日まで限定の、「天皇の食卓を彩った饗応」というコースである。
「お食事の前に、お飲み物はいかがですか」
「じゃあ、グラスのシャンパンをお願いします」
 その日は、東京国立博物館で目の保養をしたこともあり、乾杯したい気分であった。(「クレオパトラとエジプトの王妃展」はこちらから)

s-DSC02417.jpg

「メロン ポルト酒風味」

s-DSC02418.jpg

 メロンの風味を生かしつつ、まったく違った味の前菜に仕上がっている。この落差が見事であった。
「舌平目のグージョネット南仏風」

s-DSC02419.jpg

 グージョネットとは、白身の魚を細く切り、小麦粉やパン粉をつけたあと、手でよるようにして揚げたものを指す。あっさりしていて軽く、食べやすかった。
「ザリガニのポタージュスープ」

s-DSC02420.jpg

 えっ、ザリガニ? と眉をひそめることなかれ。
 伊勢海老のポタージュですよ、と言われたら信じてしまうくらい、味が似ている。コクとうまみが凝縮されて、実にいい味に仕上がっていた。
「お飲み物はいかがですか」
 シャンパングラスが空きそうになったところで、すかさずウエイトレスが注文を聞きに来る。たしか、夏限定のスパークリングワインがあったことを思い出し、頼んでみると……。

s-DSC02421.jpg

 あらら、涼しげなブルーではないか。
「こちら、少々辛口になっております」
 はい、お料理との相性もグッドでした。
「真鯛の洋酒蒸し 青豆のバターソース」

s-DSC02422.jpg

 これが絶品だったのだ。真鯛の上にはトリュフとオマール海老も載っており、青豆のバターソースに絡めていただいたら、「今まで食べた魚料理は何だったんだ」と思うくらい革命的な味がした。まったく別の食材が、チームを組んで協力し合っている融合感。まさに、天皇陛下のお料理に相応しく、ひたすら感動である。
「和牛シャトーブリアンの網焼き」

s-DSC02423.jpg

 焼き加減はミディアムにしてもらったが、ウェルダンでもよかったかもしれない。かなり軟らかく、高齢者や子どもでも難なくいただける肉料理だ。つけ合わせのホワイトアスパラガスが、いい感じに焙られており、香ばしい。
「デザート」

s-DSC02424.jpg

 ミニパフェという表現がぴったりかもしれない。フルーツや生クリームの下にはコーンフレークが隠れていて、サクサクとリズミカルにいただいた。
 コースの締めくくりに「デミタスコーヒー」を飲み、至福のひとときが終わる。
 結構なボリュームなのだが、所要時間は90分でおつりがくる。料理と料理の間隔が短く、「まだかな」とイライラさせない気づかいがありがたい。
 また、コースターのおまけがあった。

s-DSC02430.jpg

 使うことはないかもしれないが、記念にとっておこう。
 ごちそうさまでした。

※ 他にも、こんなブログやってます。ぜひぜひ、ご覧になってください♪
 「これはしたり〜笹木砂希〜」(エッセイ)
 「うつろひ 〜笹木砂希〜」(日記)
posted by 砂希納言 at 22:30| Comment(6) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あまりテレビドラマ見ないのですが、天皇の料理番はみてました。
面白かったです。
だから、お料理も興味深く拝見。
美味しそうですね、どれも。
見て、食べて、充実した1日でしたね。
スパークリングワイン、それも2杯目のがすごく美味しそう。
夏はスパークリングワインいいですよね。
ま、私はビールですが…
Posted by YUMI at 2015年07月20日 08:36
>YUMIさん

食べてからわかったことですが、ドラマを見ていないとメニューの役割が理解できません。
それぞれ美味しかったけれど、残念なことをしました。
青いスパークリングは初めてです。
しかし味の方はちょっと…(笑)
美味しいものは、人を豊かな気持ちにさせてくれます。
いい一日でした。
Posted by 砂希 at 2015年07月20日 20:48
佐藤健主演のテレビドラマ『仮面ライダー電王』は見ていたけど、『天皇の料理番』は見なかったなぁ。『るろうに剣心 京都前後編』はテレビで放送するの楽しみにしてます。
素敵な料理ですね。僕のブログにある料理の写真とは品が違います。背景をぼかして入れたグラスの構図もグッドですよ。ランチを予約するって行為自体すること無いですわ。鑑賞もランチも満足出来たようで充実したお出かけ良かったですね。
Posted by 心機朗 at 2015年07月21日 08:32
>心機朗さん

私も「電王」は見ました。
劇場版だけですけどね。
「るろうに剣心」がテレビで見られるんですか?
外すわけにはいきません。
精養軒って、名前だけは知っていたけれど、入るのは初めてだったんです。
雰囲気もサービスもよかったですよ。
私は予約しないと不安なタイプ。
時間に縛られ、不便なときもあります。
楽しいお出かけでした(笑)
Posted by 砂希 at 2015年07月21日 19:23
ドラマは毎回見てましたが、ザリガニのポタージュ以外は
はっきり思い出せません(汗
ザリガニは、パリで修行した時に、大食い大会みたいなのに出てました。
前の小川にいる姿しか知らないので、とても食べる気はしないけれど。
いつか、美味しいコースで味わいたいです。
Posted by 白玉 at 2015年07月24日 21:45
>白玉さん

ザリガニと聞き、私もひるみました。
しかし、それを覆す素晴らしい味わいでしたよ。
娘も一緒だったのですが、「これはすごい」と驚いていました。
たまの楽しみです♪
内臓脂肪がついたかもしれません…。
美味しいものを食べたら、エクササイズのノルマが必要かも。
夏休みは時間があるから、DVDをレンタルしてドラマを見たくなりました。
Posted by 砂希 at 2015年07月25日 10:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: