2016年03月31日

トゥールダルジャンのアスパラガス

 ホワイトアスパラガスの缶詰は、小学校時代からの敵である。
 そもそも、母がこれを料理に多用したことから、私の不幸が始まった。サラダにも肉のつけ合わせにも、白くてネッチョリしていて、歯に挟まるほどスジスジの食材が入っている。
 どうやら、私の母は、この変な臭いのする白い野菜が好きらしかった。
「おはよう。朝ごはんは何?」
「玉子焼き。昨日の残りのサラダも食べちゃってね」
 特に、一日たって水の出たアスパラサラダは、独特の匂いが他の野菜にも移って最悪だった。
「オエ〜ップ」
「砂希、好き嫌いは許さないよ。食べ終わるまで学校に行っちゃダメ」
「えー、そんな」
 イヤイヤ腐ったような臭いの野菜を食べ、絶望的な気分で登校したことをおぼえている。

 オバさんになった今は、缶詰でないホワイトアスパラが、美味しいものだと知っている。
 でも、病的に白くてヒョロッとした姿を見ると、どうしても警戒してしまうのだ。
 年度末、珍しく姉が食事に誘ってきた。
「ねえ、トゥールダルジャンに行かない?」
「いいねぇ」
「フランス産アスパラガスメニューっていうのがよさそうだわ」
「アスパラ……」
 条件反射で体が硬直した。あのサラダとは別物だとわかっていても、生理的嫌悪感はなくならないものらしい。
 でも、春らしいメニューだから、タイムリーという気がする。「いいよ」と言って予約をした。
「いらっしゃいませ」
 ここの従業員は、なぜか全員男性だ。丁寧にお辞儀をして出迎えてくれる。
 ビールは置いていない。シャンパンで、平成27年度の勤労ぶりに乾杯した。

 オマール海老のカルパッチョ レモンコンフィ風味のホワイトアスパラガスと空豆のバヴァロア

s-DSC04421.jpg

 オマール海老の歯ごたえが好きだ。アスパラの淡白さとコラボして、新しいことが始まるワクワク感を感じさせる。

 フォアグラポワレとホワイトアスパラガス エクルヴィスのラグーとソリレス添え

s-DSC04423.jpg

 口の中でとろけるフォアグラには、ちょっと甘めのソースが定番だ。これとアスパラがマッチするとは思わなかった。他の食材もフォアグラを囲んで集まり、にぎやかに談笑しているようである。

 メバルとコキヤージュのナージュ アスパラガスとオニオンのハーブ風味

s-DSC04424.jpg

 ナージュというのはスープ仕立ての料理をいうらしい。メバルの皮はえび煎餅のようにパリパリで香ばしく、緑と白のツートンアスパラがシックで美しい。

 ホワイトアスパラガスのヴルーテとグリーンピースのロワイヤル

s-DSC04426.jpg

 アスパラはスレンダーな姿を見せない。しかし、液状と化していても、口の中にはフワッとした「アスパラ感」が広がるのだ。

 幼鴨のクルート仕立てとホワイトアスパラガスにのせた彩り野菜

s-DSC04428.jpg

 鴨が好物だ。オーソドックスにスモークするのもいいが、この食べ方も悪くない。スクエアなお皿に、緑の横線が入るだけで、シャープな印象を与えるのが新しかった。

 グランマルニエ香るオーガニックチョコレートのクリームとカカオのシャーベット

s-DSC04431.jpg

 やっとデザート。水玉模様のソースが華やかで、花見のシーズンにピッタリだ。しかも、カカオのシャーベットの口あたりが抜群だった。
これにはアスパラガスがない。……当たり前か。
 コーヒーと小菓子でコースは終了する。

s-DSC04433.jpg

 美味しかった。
 私のアスパラ感が見事に上書きされ、食後は缶詰の味が思い出せない。トラウマもなくなり、ホワイトアスパラに対する警戒心が吹き飛んだ。
 姉は、私以上にゴキゲンだった。
「そういえば、年末に化粧品をいっぱいもらったじゃない? あれでずいぶん出費が抑えられたから、ここは私が出すわよ」
「ええっ」
 化粧品を変えたせいで、使わなくなった洗顔石鹸などをいくつか姉に渡しただけなのに、意外に喜ばれていたようだ。お言葉に甘えて、ゴチになった。
 明日からは平成28年度がスタートする。
 しっかり頑張って働こうっと。

※ 他にも、こんなブログやってます。ぜひぜひ、ご覧になってください♪
 「これはしたり〜笹木砂希〜」(エッセイ)
 「うつろひ 〜笹木砂希〜」(日記)
posted by 砂希納言 at 19:20| Comment(2) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も子供の頃はホワイトアスパラの缶詰をよく食べた記憶がありますね。でも意外と好きで今でもたまに缶詰を買ってマヨネーズ醤油で食べますよ!しかし美味しそうですね〜!昔は給料の大半をフランス料理やイタリアンの店に費やしていましたが今は全く行けてなく残念ですよ!まぁ金銭的(笑)余裕がなくなり優先順位が変わったんですけど、やはり行きたいですね〜!
Posted by 鹿島田の純 at 2016年04月04日 01:47
>鹿島田の純さん

ええっ、食べるんですか?
醤油のほうが合うかもしれませんね。
3月は2日に1回くらいの割合で外食をしていました。
日頃質素に暮らしているので、たまに時間ができるとお金をつかいすぎます。
4月からまた忙しくなるので、出費は減るでしょう(笑)
Posted by 砂希 at 2016年04月04日 20:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: